新型コロナウイルスで学校が休みに! 家で出来る暇つぶし5選!

健康
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。



買い占めが起こったり、臨時休校が決まったりと、
色々な影響が出ている新型コロナウィルス。

いよいよ明日2日に臨時休校に入る学校が多いようですが、
その間、ストレスが貯まらないように子供に何をさせればいいの?
何をして暇な時間を過ごせばいいの?と悩んでいる人も多いとか。
(贅沢な悩み~^^)

ということで今日は新型コロナウィルスで休校になり、
早めの春休みに入った子どもたちの暇つぶしの提案です^^

スポンサーリンク
     

新型コロナウイルスで学校が休みに! 家で出来る暇つぶし5選!

他の人に一切根回しもせず、急に全国の小学校・中学校・高校の
臨時休校を要請したという安倍総理。

場当たり的だとか、共働き夫婦のことが全くわかっていない!
とか様々な批判を受けているようですが、
ほとんどの都道府県がその安倍総理の要請を受ける形で
いよいよ明日3月2日(月)頃から臨時休校に入る様ですね。

うちの姪っ子ちゃんの学校でも、明日2日の給食終了後から
臨時休校に入るようで、プリントが配られました。

急な出来事にあちこちで色々バタバタしているようですが、
やっぱり予定外の子どもたちの休校措置に大人も子供も戸惑っていますね。

色々な不安材料、懸念はありますが、

→休校の間、ストレスが貯まらないように子供に何をさせればいいの?

→何をして暇な時間を過ごせばいいの?

と悩んでいる人も多いとか。

確かに急な休み。

しかも不要不急の外出は控えるように!
というお達しが出ている上での臨時休校なので、
暇つぶしにストレス解消に、お出かけとかお食事とかは
ちょっと無理そう・・・。

段々暖かくなるとウキウキしてお出かけしたくなっちゃうんですが、
それもしちゃダメ!ってなるとそれだけでストレスが溜まりそうですよね。

でもストレス溜めて室内で悶々してても
免疫力は落ちるし、毎日がつまらない!

ということでこの期間でもできる暇つぶし法を全力で考えてみましたよ。

スポンサーリンク


読書

いつもは学校や部活、塾などで毎日忙しい子どもたち。

こういう時こそ本を読んでみるのがおすすめ。

今、月に1冊も本を読まない人は48.6%という統計もあるらしいですよ。

本を読むと様々なメリットがあるので、
ゆっくりと本を読んでみましょう。

引用:Youtube コトビー / KOTBさん


ベストセラー本でも小説でもビジネス書でも、漫画でもなんでもOK!

スマホで無料で読めるものもありますし、
アマゾンのKindleや楽天Koboなどの電子書籍も
購入後すぐにPCやタブレットで読めるので便利ですよ。

本を介してウィルス感染することはないかもしれませんが、
電子書籍だと自分のタブレットなどで見られるので
不特定多数の人が触れた本はちょっと・・・って人にもおすすめ!

私は楽天コボをよく使ってます^^



勉強する

いきなり学期終了で勉強の方が心配って親御さんも多いですよね。

もう3月なのでそんなにやり残した部分は多くはないのかもしれませんが、
塾も休講することが推奨されている場合も多いので、
自宅で自分で勉強するのに限界を感じている人も多そうです。

多分、うちの姪っ子ちゃんもたいして勉強しなさそう・・・・

ということで今回は前代未聞の急な出来事ということで
様々な学習塾などが無料でオンライン講義を実施している所も。

ありがたいですよね~(涙)

休校支援を行っている事業者まとめの記事を見つけましたので、
これらの中から選んで勉強してみるのもいいかもしれませんね。

>>休校支援を行っている事業者まとめ

AmazonプライムなどのVOD(ビデオオンデマンド)

今、大流行のVOD(ビデオオンデマンド)も
お金はかかってしまいますが激オススメです。

特に人気なのは

●アマゾンプライム(アマプラ)

●ネットフリックス(ネトフリ)

●U-NEXT





どれも31日間の無料トライアル期間があるので、
その無料期間中に退会手続きをしたら料金は一切かかりません!

退会手続きをしたのにダラダラと料金が引き落とされる、
ということはないですし、
無料期間中内で退会しようとしたからといって止められる、
退会手続きができない、ということもないので安心。

とにかく、ものすごい数のビデオ・映画・アニメなどがあるので、
時間泥棒注意!

テレビの大画面に写して見るには、

→PCとTVをHDMI端子で直接つなぐ

→Fire TV StickやApple TVなどの機器を買う

→PS4などのゲーム機を通じて

などの方法があるので、各自ググって自分の環境に合った方法で。

ちなみにスマートテレビ対応機種はそのままTVで見ることが可能なので、
メーカーのホームページや取扱説明書を見てみてくださいね。

ゲームをする

気分転換にゲームもおすすめ。

私がおすすめのゲームは(もちろん)

●マインクラフト

マインクラフトは自分で建物を作ったり、
装備を揃えて冒険したりととっても面白いゲーム!

・PC版(Win10などの統合版とMacやWin10以外のPCなどのJava版)

・スマートフォン(iPhone・Android)

・ゲーム機版(ニンテンドースイッチ・PS4など)

などなど様々なプラットフォームで遊べます。

マインクラフトの最大の面白さは、マルチプレイ

インターネットを活用することで
チャット機能を使って双方向の参加型プレイができ、
一緒に建築したり、手強い敵を協力して倒したり、
自分にあった遊び方ができます。

この環境を作り上げるのはちょっと難しいのですが、
マインクラフト界で有名なナポアンさんが、
休校で暇を持て余した子どもたちのために
マインクラフトサーバーを無料開放してくださっています。

>>ナポアンさんのマインクラフトサーバーの無料開放

マイクラ経験豊富でマイクラを知り尽くした実力派マインクラフターが
運営を務める、ということなので、
ネットで他人つながる不安を解消してくれると思っています。

自分でコツコツ遊ぶのも楽しいのですが、
仲間と一緒になって戦ったり、冒険したりというのも
本当にワクワクします^^

うちの姪っ子ちゃんは私と二人でマルチプレイをして
マインクラフトの楽しさを知りました。

ネットで知らない人とつながるのはちょっと・・・
と不安な場合は自分ひとりでもできますし、
マインクラフトを遊べる機器が2つ必要にはなりますが、
自宅内の無線ランにつなげることで家族とマルチプレイができる方法もあります。

是非この機会に家族でマインクラフトをしてみませんか?

マルチプレイの楽しさはYoutubeなどで検索してみて下さいね。

人のいない公園でストレス発散

家から出たらいけない!

この言葉だけでストレスたまりますよね?

テレビでも言っていましたが、人が大勢いる場所に出かけるのはダメですが、
人気のない公園などに気分転換に出かけるのはOKだということでした。

人がいない、少ない公園などはそんなにウィルスもたくさんないだろうし、
風が吹いていてウィルスも流れやすいし、
そこまで心配しなくても大丈夫と言っていたので、
ストレス解消に外出してもいいかもしれません。

まとめ

ある程度分別の付いた子供ならまあ仕方がないと諦めてくれるかも?
ですが、小さな子供や幼児にはなんで急にお外に出たらいけないのか?
理解できないですよね。

小さな子どもたちにお外遊びは大事なことなので
できるだけ禁止をしたくないのですが、仕方がありません。

お家の中でストレスを溜めないで楽しめる方法を
いくつかピックアップしてやってみて、
ストレスが溜まったら人気のない公園で軽い運動をする。

これが今できることかもしれません。

早く普段の生活に戻れることを期待します^^

スポンサーリンク