猫に噛まれた!腫れてきた!その時は病院に行くべき。何科がいいの?適切な対処方法

8-7 猫に噛まれた!腫れてきた!その時は病院に行くべき。何科がいいの?適切な対処方法

※この猫ちゃんは良い子ちゃんです^^

最近Twitterなどで猫に噛まれた!
という被害の体験談が増えていて話題になっています。

実は私も数年前に外猫に噛まれ、大変な思いをした1人。

たかが猫に噛まれたぐらいで・・・とは言えない位、
大変な事態を引き起こす可能性がある猫のかみ傷。

今日はもし猫に噛まれたらどうすればBESTなのか?
私の実体験を元に書いていこうと思います。

スポンサードリンク
     

猫に噛まれたら腫れてきた!病院に行った方がいいの?

最近Twitterなどで猫に噛まれた!という被害の体験談が増えています。

ひどいと切断や死亡例まであるという猫に噛まれる被害。

うちのかわいい猫ちゃんがそんなことするはずないじゃん!
と思ってしまいますが、実際に飼い猫に噛まれたという
飼い主さんは以外に多く、ショックを受けているようですね。

実は私も、飼っている猫ではなかったのですが、
いつもかわいがってよく遊んでいた外猫に
手の甲をガブっと噛まれたことがあります。

それはもうすごくて、猫がそのまま手にぶらーんと
ぶら下がるくらいでしたからね (T_T)

いつもはニャーニャーすり寄ってきて甘えていた猫だったのに
その変わりようがショックだったし、
みるみる腫れてくる手にもびっくりで、
「どうしよう!」と一瞬パニックになってしまう位でした。

私が猫に噛まれた場所は、
右手の人差し指と、親指の骨が合わさったあたりの、
ツボでいえば『合谷(ごうこく)』と呼ばれる付近。

猫に噛まれて穴がぽっかり開くほどの傷でしたが、
正直、噛まれた後のことなど、ほとんど覚えていません。

でも猫の口の中には雑菌・細菌がいっぱい、ということは知っていたので、
すぐに水道に行って水を流しながら消毒まがいのことをしたのです。

それでもすぐに赤く、腫れてきます。

ズキズキした痛みも感じます。

「猫に噛まれたくらいで病院に行って良いのかな?」
とは一瞬思いましたが、腫れて痛かったので、
ひとまず病院に行くことにしました。

病院に行って猫に噛まれたことを告げると、思ったより軽い扱い。

「やっぱり猫に噛まれた位じゃ、病院に来ちゃいけなかったのかな?」
と思いましたが、それもそのはず。

私の前に犬に噛まれたという人が診察にきていたのでした!
(なんという偶然)

やはり犬に噛まれたら大事!っていう感じですが、
猫に噛まれた、って言うと「ふ〜ん」な感じになりますよね。

でも先生がおっしゃるには、
猫に噛まれたらすぐに病院にかかること!

猫に噛まれたことで、

  • 狂犬病

  • パスツレラ症

  • 破傷風

になる可能性があるので、
たかが猫に噛まれたと軽視せずに、
すぐに病院に行って治療を受けることがBESTなんだそうです。

あ〜恥ずかしかったけど行ってよかった、病院。

>>狂犬病とは?

>>パスツレラ症とは?


猫に噛まれたら何科に行けばいいの?

8-7 猫に噛まれた!腫れてきた!その時は病院に行くべき。何科がいいの?適切な対処方法2

猫に噛まれたらすみやかに病院に行ったほうが良い、
と言いましたが、じゃあ何科を受診すればいいの?

猫に噛まれたら、外科系の病院、
または総合外来に行くのがBEST。

私も総合外来に行って診察を受けました。

病院では、猫に噛まれた場所の消毒が行われ、
注射や抗生物質の投与が主です。

私の場合、猫の牙が皮膚を貫通していたので、
傷口の中まで消毒が行われ、
手の甲から手のひらに消毒液が出てきましたよ^^

今考えるとお尻がゾワゾワしますが、
中に菌が残ったまま表面の傷がふさがると
中の方で化膿したり・・・ということもあるようなので、
しっかりと消毒することが大事です。

スポンサードリンク


猫に噛まれた時の適切な対処とは?

犬と比べ、猫に噛まれたというと「たかが猫で・・・」
と言われかねませんよね。

実際私が猫に噛まれた時も「えっ?猫??」って感じで
軽くバカにされたみたいに感じましたもん。

そういう感じなので猫に噛まれたといっても
適切な処置ができず、腫れたり、激痛を感じたり・・・
などということが多いです。

猫に噛まれた時の適切な対処法はどんなものなのでしょうか?

①水道水で消毒する

まずは噛まれた箇所を水道水で消毒すると良いでしょう。

5分程度水道水を出しっぱなしにして傷口を流水にさらしておけば
ひとまず家庭での処置としてはOKです。

②傷口の消毒を行う

もし自宅に消毒液があれば消毒するといいでしょう。


③病院に行く

これくらい大丈夫っしょ?とか思わずに
速やかに病院に行って診察・治療してもらいましょう。

特に噛まれたところが腫れてきたり、

熱が出てきたり

赤みが増えてきたり

などの症状が見られた場合には、
何らかの感染症にかかっている可能性がありますので、
病院に行くようにしましょう。

たかが猫に噛まれたっていうだけで、

  • 患部を切断しないといけなくなった

  • 感染症が原因で死亡した

という例もありますので、
猫くらいでと軽く見ちゃ、本当にダメダメ!

私も数日は消毒のため通院しましたし、
傷口を心臓より下げるとズキズキ痛いので、
傷が癒えるまでは手を胸らへんで固定してました。

噛まれたのが右手だったので生活に支障が出るし、
痛いしでもう最悪でした。

猫に噛まれた=病院を徹底して下さいね。

まとめ

実は猫に噛まれた時だけではなく、
犬をはじめとしたペット全般に噛まれた時にも
同じように注意しなければいけけません。

特に小さな子どもの場合、好奇心から動物に触って噛まれてしまった、
ということも多いです。

野良はもちろんのこと、ペットで飼われている犬・猫でも
大人がいない中で勝手に触らないように
大人がしっかりと注意してあげて下さいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加