犬 ニキビダニを発症!薬が劇的に変化して効きやすくなっていた!人にうつるの?



皮膚が弱いというか、脂漏性気味のうちのチワワ。

今度は犬 ニキビダニになってしまいました・・・。

ニキビダニの薬って効果はどう?ニキビダニって人にうつるの?

今日は犬ニキビダニになったチワワの体験談です。

スポンサードリンク
     

犬 ニキビダニを発症!薬が劇的に変化して効きやすくなっていた!

うちのチワワは何度もマラセチアになってしまう、
脂漏性的なベタベタ皮膚の体質の犬。

先生は体質とおっしゃるので、週に1度のお風呂が欠かせず、
そのおかげなのか?なんとかうまくコントロールして来ていました。

しかしそんなある日、右耳がフケだらけになっていることに気が付きました。

尋常ではないフケ。



しかも耳の縁を触ってみると、かさぶたができているようなのです。

そういえば耳というか?顔を擦り付けてるのを見たことがあったけれど、
もしかしてあれって痒かったの?

いつもべったりあまえん坊でいつも近くにいたのに
いつからこんな状態だったか気が付かず・・・orz

慌ててかかりつけの病院に連れて行った所、

犬のニキビダニ

である、と診断されました。

犬のニキビダニ、知っていますか?

犬のニキビダニ症は、毛包虫症(アカラス)とも呼ばれていて、
毛穴の中に寄生するニキビダニが過剰に増殖することで発症します。

ニキビダニ自体は犬の皮膚に常在しているので、
そんなにびっくりすることではないのですが、
犬のフケや皮脂を栄養として爆発的に増えると
皮膚にフケや色素沈着、脱毛、かゆみなどを引き起こします。

うちのチワワは直前にシャンプーをしていたので、
顕微鏡で見たときにはすでに大部分が死んでいたそうです。

また全体的にニキビダニが小さかったので、
これから増えていくところだったのでしょう、という診断でした。

今の所、本人(犬?)は、そんなに気にしていないというか、
そんなに痒がっていないのですが、治療をしないと酷くなりそうで怖い。

犬ニキビダニの薬ってあるの?

犬ニキビダニの治療ってどうするの?

と思っていると、

なんと!

薬1粒で治る可能性が高い!

とのこと。

どういうこと?!そんな簡単に治るの?

って思ってしまうんですが、

実は犬ニキビダニは、以前は非常に厄介で治りにくい病気だった

らしいです^^

長期的な治療法を続けても完治しない場合が多かったらしく、
以前は注射による治療で副作用の心配もあったんだとか。

それが今はよく効く薬が見つかり、ほぼそれを飲めば完治するということです。

時代は進んでいますね~。ありがたいです^^

ということで、この薬が処方されました。

⬇クレデリオ錠⬇



このクレデリオ錠、なんとダニやノミ駆除剤

うちの病院では1粒、1,600円でした。

この病院にあったのがこのクレデリオ錠だったので処方されただけで、

→ブラベクト

→ネクスガード

もニキビダニに対して99%以上の効果が認められたようですよ。

今回は1粒飲むだけで効果があるでしょう、ということでしたが、
こういう油っぽく老けになりやすい体質なので
毎月、このクレデリオ錠を飲んでいきましょうということになりました。

あんまり薬は飲ませない方がいいのでしょうが仕方がありません。

むしろ、面倒くさくて時間がかかる治療をすることなく、
お薬1錠で治るというのだから、喜ばしいことかも?

スポンサードリンク


犬 ニキビダニ はクレデリオ錠で良くなった?治ったの?

先生がおっしゃったように、
あんなにフケがすごくてガサガサしていた耳が、
薬を1錠飲むだけで、ほぼ2週間程度で完全にもとに戻ってます^^

その間にお風呂にも入っていませんし、
その他の治療もしていません。

本当にたった薬を1錠飲むだけ、笑っちゃうけど^^

ネットで検索してみると、まだ情報が古いものが上位表示されたり、
昔の情報がヤフー知恵袋に出ていたりしますが、
今は犬ニキビダニの治療はとても簡単になっています。

→ん?なんかいつもと違っておかしいな、

とか、

→フケがすごい、

→痒がっている、

→皮膚がガサガサしている、

→毛が抜けている箇所がある、

などなどの症状が見られた場合には、
なるべく早く病院に行って診察を受けてみてくださいね。

犬 ニキビダニって人にうつるの?

犬ニキビダニが薬で比較的簡単に治療できることはわかった。

でも同居犬にうつったりしないの?

飼い主にもうつったりしないの?

って不安になっちゃいますよね?

私もそこがものすご~く不安でした。

週に一度やってくるいとこ犬(チワワ)もいますし、
私もアトピー皮膚炎なので。

結果をズバリと言うと、

人にも犬にもうつることはありません!(キッパリ)

なぜなら、犬にも人間にもニキビダニというのは皮膚に存在しているから、だそう。

今までニキビダニがうつったという例はないそうなので、
安心してください、ということでした。

実際、私もいとこ犬も、いつも通り接していましたが
な~んともありませんでした。

それでもど~しても気になるって人は、
フケを触らない、なるべく落とさないようにきをつければ良いでしょう。

私はガッツリ触って、その後水洗いをしてましたが、
特に痒くなることも皮膚がトラブルを起こすこともありませんでしたよ~。

まとめ

今回はの愛犬のニキビダニは、時代のおかげで、
薬たったの1錠で本当に劇的に改善しました。

色々な研究や検査のおかげでありがたいですよね?

やっぱり命に関係のない病気でも、愛犬がいつもと違うと気になってしまいます。

これからも愛犬の様子をしっかりと見て、素早い治療を心がけていきたいと思います。


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。