applecareは子供に必要?画面割れの料金がすごい!あとから加入はできる?

Apple製品を買うと必ず聞かれる「Applecare(アップルケア)」。

いざという時には良いかもしれないけど、高いし使わないかもしれないし、
付けた方がいいの?と良く聞かれます。    

特に子どもが主に使うものの場合、高いけど付けたほうが良いのかな?
と悩みますよね?

今日はapplecareは子供に必要なのか?
Applecareってあとから加入できるの?

などApplecareについてまとめてみましたよ。

スポンサードリンク
     

applecareは子供に必要?

子どももそろそろスマホやタブレットデビュー!

新しいApple製品を買うときってワクワクしますよね?

Applestoreで注文すると(もちろん店舗でも)
「Applecare」も一緒にどうですか?とススメられます。

でもApplecareってとっても高いんですよね・・・。

Apple製品はどれも高いので、Applecareまで付けるとなると
かなりの金額になってしまうから悩む、って声多いです。

付けといた方が色々といいんでしょうが、その金額が・・・。

私は25年来のMAC使いですが、
最初の頃、まだMacの知識がない、不安だという時期には
もちろんApplecareを付けていたんですが、
正直、AppleCareのお世話になった記憶がありません。

私的にはMacって壊れない、不調も起きないっていうイメージですね。
(2006年製のiMacがまだまだ現役で動いてます^^)

もうここ何年もiphone2台も含め、Applecare使っていないので
「Applecare」は必要ないんじゃない?
って言いたいところなんですが、実はそうも言いきれません。

色々なトラブルが起こった、という口コミもありますし、
簡単に買い換えられるものではないだけに心配もつきませんからね。

Applecareは特に

●Apple製品にまだあまり慣れていない人

●高い修理代はムリだからもしもの時が不安

って人には入っておくことをおすすめします。

でも特にオススメというか、加入必須と言えるのが子どもの場合です!

特にスマートフォン(iphone)やタブレット(iPad)を
子どもが使う場合には、絶対にApplecareを付けましょう!

なぜなら・・・・・

画面が割れるととてつもない金額を支払うことになるからです。


スポンサードリンク


Applecare未加入時の画面割れの料金がすごかった!

Applecareは子どもが使う場合には必須です!

何故かと言うと、画面割れの修理代金が20,000円もするからです。

実は、うちの娘がやらかしました・・・。

去年の末、娘にiPod touchを買ってあげたのですが、
それをパパと外出中に落として画面を割ってしまった、というのです。

iPod touchって2万1,000円から3万円程度です。

それなのに画面割れで20,000円とか orz

目の前が一瞬真っ暗になるようでしたよ・・・。

でもそこではたと思い出しました。

購入前にAppleサポートに電話して、
「子どもさんが使う場合には、画面を割る確率が格段に高いので
Applecareを付けていたほうが良いですよ」って言われて
娘のiPod touchにだけはApplecareをつけといたんだった!と。

ということで早速Appleに電話をしてみたところ、
AppleCareに加入しているので、画面割れの修理代金は
なななんと、3,400円!

まさかの低価格です。

ちなみに修理を頼む場合、

●宅配便に取りに来てもらってAppleに修理を出す方法

と、

●Appleと提携しているお店に直接持っていって修理して貰う方法

があり、好きな方を選べるとのこと。

なお、鹿児島の人はAppleと言ったらオプシアミスミにある
アップルプレミアムリセラーミスミがあるじゃん!
と思うと思いますが、Appleではここは把握しておらず、
確認は取れていないものの、アップルプレミアムリセラーミスミで修理した場合、
最悪、Appleの保証対象外になってしまう、と聞かされました。

私的にはえ〜〜〜〜!って感じだったんですが、
Appleストアのアプリにも出てきませんし、
福岡などにあるAppleストアと同じような扱いだと思っていましたが、
どうも違うようですね。

値段も同じではない可能性もあるということなので、
ちょっと注意したほうが良いかもしれません。

話がちょっとそれちゃいましたが、
子どもはどんなに慎重でおっとりした子でも
つい不注意で画面を割ってしまうケースが多いということなので
子どもにはApplecareは必ず付けときましょう。

かなり高いですが、画面が割れたら20,000円ですからね(T_T)

applecareにあとから加入はできるの?

Apple デバイスには、限定保証と最長 90 日間の無償電話サポートが付いています。

Applecareを付けるとその期間が1年から2年に延長され、
色々な修理の代金も安くなります。

Applecareはお金に余裕がある人はみんな付けておいたほうがいいです。

高いけどもしもの時の安心感はありますからね。

でもできるならそのもしもの時につけられたらな〜
と思わず思ってしまいますが、
Applecareは購入時と、購入日から30日以内と決まっており、
それを過ぎると入ることは出来ません。

昔は購入時だけだったと記憶しているので
少し緩和されたかな?

どちらにしろ、

→画面割れの修理はかなりの高額です。

→うちの娘はものを大事にする落ち着きのある子です、それなのに落として割りました。

なので、子どもの場合、保険としてApplecareに入ることをおすすめします。

まとめ

半べそで帰ってきた娘でしたが、幸いにもiPod touchの画面は割れておらず、
画面に貼ったフィルムに大きな大きな傷が付いていただけでした。

早速フィルムを張り替えた所、元のキレイな画面に戻ったので
ほっとしました。

今回は画面割れは大丈夫でしたが、Applecareに入っていなければ
修理代20,000円だったと知ることができて良かったです。
(AppleCareでは、2回まで3,400円で修理可能)

あの時入っとけば良かった、と後悔することのないよう
AppleCareに入ることを考慮してみて下さいね。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメントの入力は終了しました。