鹿児島 健康の森公園に桜を見に行ってきた2017。【桜満開】

桜の開花が例年より異常〜に遅かった鹿児島。

やっと咲き始めましたね〜。

鹿児島市で美しい桜が見られるスポットの一つ
犬迫にある鹿児島健康の森公園の桜の咲き具合はどうか?
実際に4月9日(日)に行ってみてみましたよ。

スポンサードリンク
     

鹿児島 健康の森公園に桜を見に行ってきた|2017年

2017年は桜の開花が遅かったですね〜。

去年の写真を見てみたら、去年のうちの庭の桜の開花は
3月の末(3月27日頃?)でした。

今年はなかなか桜のつぼみが大きくならず、
おまけに連日の雨続きで、
花見って感じにはなかなかなりませんでしたよね?

今日、4月9日は日曜日で、久しぶりに天気もまあ良かったので
犬迫の健康の森公園に桜の様子を見に行ってみましたよ!

健康の森公園に向かう途中にある河頭浄水場(こがしらじょうすいじょう)の
桜も満開でした。

ここの桜も毎年キレイです^^

橋を渡って健康の森公園に向かう道も桜が咲いています。

横は河頭浄水場です。


第2駐車場から上のファミリー広場を見上げた所。

ここも桜が満開で、たくさんの家族連れがお弁当を広げていました。

第3駐車場側の出入り口から入った所。

地面はちょっと濡れていますが、この周辺にはたくさんの人が
シートを広げていました。

健康の森公園は鹿児島では数少ない犬も一緒に入れる、
犬連れで楽しめる貴重な公園です。

この日は数匹のわんちゃんと会いました!

みんな家族と一緒にくつろいでいてとても楽しそうでしたよ〜^^

写真がちょっと暗いですが、健康の森公園には
子どもが遊べるアスレチック遊具があります。

この日もたくさんの子供たちがわーわーきゃーきゃー
楽しんでいました。

遊具の前から桜島を・・・・
と思ったのですが、生憎の天気で桜島は見えませんでした。

天気が良いとココから右の方に桜島が見えます。


健康の森公園の中央部にある多目的広場周辺の桜も満開です。

ここのあたりが一番桜がたくさん植えてあります。



奥にある運動広場周辺、展望台のあたりの桜も満開。

多目的広場の奥の道路沿いに咲く桜も満開。

花の咲き方はこんな感じ

プールの前の桜も満開。

売店前にはチューリップやパンジーもキレイです。

売店の上を上がっていった所から第3駐車場の出口までの道も
桜がたくさん植えられていて、どの木も満開でキレイです。


スポンサードリンク


健康の森公園には500本のソメイヨシノが植えられているそうです。

どこに行っても美しい桜が見られるので、
花見をしたいって言うのにはうってつけですね。

犬も一緒に連れて入れますし、
公園内でお弁当を食べるのも可能。

園内の売店には、たこ焼きや肉まん、
ソフトクリームなどの軽食・スナック系と、自動販売機があります。

健康の森公園に入る道の直前の国道3号線には
ローソンもあるので、お弁当無しで行っても大丈夫。
(ただし、そんなにお弁当の数は多くはない印象)

この日もそこまで晴天って訳ではないのに
100人以上の人が桜を愛でに来ていました。

健康の森公園の良いところは
小さい子どもはもちろんのこと、老若男女問わず
色々な世代の人達がたくさん集っているって所。

この日も赤ちゃんから車椅子のご高齢者にワンコまで
たくさんの人が来て楽しんでいました。

見た感じ満開っぽく見えますが、7〜8分咲きって言う感じだったので、
次の晴れが予想されている4月12日〜14日くらいまでは
桜が十分楽しめるんじゃないかな?と思います^^

健康の森公園は高台にあり風が比較的強いですので、
暖かい物を用意してくると、特に赤ちゃん・高齢者連れの場合はいいかもしれません。

まとめ

健康の森公園は鹿児島市内からバスもでていますし、
比較的道も分かりやすいので、近場のお花見スポットとしては最高です。

道具は全て持ち込みとなりますが、
公園内でバーベキューもできるので、楽しめるかも?

私も健康の森公園でバーベキューしてみたいと思います。


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加