ハウスのアヒージョの素でアヒージョ作ってみた!気になる味とカロリーは?

de7225ad74b822e4780479cf125c7103_s

アヒージョがブームになって久しいですが、
やっと食べることが出来ました、
ハウスのアヒージョの素で、ですが^^

おしゃれなお店に行かなくても自宅でおいしいアヒージョが作れる
ハウスのアヒージョの素を使って、実際に作ってみました!

スポンサードリンク
     

ハウスのアヒージョの素でアヒージョ作ってみた!

アヒージョがブームになって大分経ちますが、
なかなかアヒージョがメニューにあるようなレストランに行く、
という機会もなく、「アヒージョ食べたい、食べてみたい」
とずっと思っていた私。

「今年果たす目標の一つ」に掲げているくらい
(↑いやしい^^)
アヒージョを食べたい!って言い続けてたんだけど、
このままじゃ食べられない、と思い
ついにアヒージョを自分で作ってみることにしました。

でも最高の食材を使って、っていうのはさすがに・・・
ということで、100円の『ハウスのアヒージョの素』と
100均のオリーブオイル小瓶を使って、安上がりアヒージョを
作ってみることにしました!

果たして念願のアヒージョは美味しかったんでしょうか?

ハウスのアヒージョの素を使うと簡単で美味しいの?

ということで作ってみましたよ^^

【アヒージョの材料】

●エビ  113g(ニシムタで200円)
●エリンギ (ニシムタで1パック89円)
●アヒージョの素 (ニシムタで100円)
●オリーブオイル (ダイソーで100円)
●フランスパン  (ニシムタで100円)
●鳥のもも肉 100g位(自宅にあったもの)

※安上がりアヒージョと言っても600円くらいはかかってますね。


%e7%94%bb%e5%83%8f1

ハウスのアヒージョの素とダイソーのオリーブオイル。

%e7%94%bb%e5%83%8f2

材料のエビとエリンギ。

マッシュルームはなかったので、
歯ごたえの良さそうなエリンギを選んでみました。

実は人生初!エリンギです^^

%e7%94%bb%e5%83%8f3

税込み108円のハウスのアヒージョの素。

開けてみたら2袋入ってました。

1袋が2人分×2袋入ってましたね。

これで今回はエビのアヒージョと、鶏モモのアヒージョを作ります。

アヒージョ素の袋に書いてあるレシピ通りに作っていきますよ。

%e7%94%bb%e5%83%8f4

オリーブオイルは大さじ4杯。

結構たくさん入れますね。

アヒージョ用にスキレットを買ってくるつもりが
すっかり忘れてしまったので、うちにあった一番小さな雪平鍋で。

ちょっとオシャレさに欠ける・・・・

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%95

ハウスのアヒージョの素をお皿に開けてみました。

色々なスパイスが入ってますが、
臭いとかは特にしてません。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%96

オシャレじゃないですが雪平鍋に、
オリーブオイル・エビ・エリンギ・アヒージョの素を入れて
火にかけます。

すぐに油がふつふつと沸騰してくるので
そうしたら火を弱火にして3分〜5分、
適当に煮るだけ、と手順はとても簡単。

ニンニクとスパイスのいい香りです^^

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%97

エビとエリンギのアヒージョの出来上がり〜。

オリーブオイルがオレンジ色になって美味しそう。

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%98

同じ手順で今度は鶏モモ肉のアヒージョを作ってみました。

鶏モモとエリンギのアヒージョは色が淡いですが、
コチラもいいニオイがして美味しそうです^^

%e7%94%bb%e5%83%8f%ef%bc%99

ものの十数分でアヒージョが2種類完成しました!

アヒージョと言ったらフランスパンということで
バケットも焼いてみました。

コレで4人分?

と〜っても美味しそうです。

ハウスのアヒージョの素で作った味は美味しいの?

念願の初アヒージョです^^

アヒージョって中に入っている具(エビとかチキンとかエリンギとか)を
食べるっているより、オイルを食べるものなんだそうですね?

なのでまずはバケットをアヒージョのオイルに浸して
食べてみました。

人生初アヒージョの味は??

びっくりする程おいしい!

魚介の出汁が出て、エビもプリプリ。

ニンニクやスパイスの味が効いていて
お酒にはもちろん、パスタにしても良さそうな味。

あまりの香りに、「アヒージョって何よ』的な感じだった家族も
ついつい手を伸ばします^^

そしたら家族みんな「うまい!」と大絶賛。

実は母はこういうよくわからない外国の料理が苦手、
というか食べたことがない物は食べたくない!
と拒絶するタイプ。

なのでもちろんアヒージョも拒絶してました。

そんな母でさえ美味しいと言っていたので、
スペイン料理のアヒージョは日本でも、高齢者でも
結構受け入れられるような味なんだなと思います。

また、同じアヒージョの素を使って作ったのに
エビのアヒージョとチキンのアヒージョの味が全く違ったことにもびっくり。

やっぱりアヒージョには海産物が合うのかな?

エビのアヒージョの方が美味しかったです^^

アヒージョはエビやチキンだけでなく、
色々な材料で作れるらしいので、
色々なもので挑戦してみてはどうでしょう?

また食べたい!ってみんなが言う位、と〜っても美味しかったですよ、
ハウスのアヒージョの素で作ったアヒージョ。

スポンサードリンク


アヒージョのカロリーは?

子どもから高齢者まで、とても美味しく食べられた
スペイン料理アヒージョですが、
オイルを食べる、ということで、カロリーが気になりますよね。

調べてみた所、アヒージョのカロリーは高いようです。

その原因はやはり、オリーブオイル。

オリーブオイルって油の中では健康的というイメージがありますが、
やはり取り過ぎは良くないんですね。

なので気になる場合には、オイルはなるべく残すようにして、
中に入っている具だけ食べると良いでしょう。

オリーブオイルに含まれる抗酸化物質は
食材の表面に付いているオリーブオイルから摂取できますからね^^

まとめ

アヒージョってちょっとオシャレなお店に行かないと
食べられないイメージですが、
簡単アヒージョの素を使うと自宅で簡単にできますね。

ちゃんとした材料を使っていちから手作りすることもできますが、
面倒だったり、材料代がかさむ場合もあるので、
ハウスのアヒージョの素などの市販のものを使って
簡単に作ってみてもいいかも。

今年のクリスマスの1品にアヒージョを加えてみてはどうでしょうか?

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加