鎌倉 長谷寺 紅葉の時期は?ライトアップされる?周辺の駐車場は?

鎌倉
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

鎌倉 長谷寺 紅葉の時期は?ライトアップされる?周辺の駐車場は?

10月に入り、朝晩めっきり寒くなってきましたね?

そろそろあちこちで紅葉の様子が聞かれるようになりました。

今年も母娘二人で、紅葉を見に行ってみてはどうでしょうか?

今日は首都圏から手軽に行け、とてもこうようが美しいと評判の
鎌倉・長谷寺の紅葉について書いてみようと思います。

スポンサーリンク
     

鎌倉 長谷寺 紅葉のシーズンはいつ?

鎌倉・長谷寺紅葉情報詳細

場所:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2

営業時間: 8:00~16:30(閉山17:00)
※紅葉時は冬時間となります。

定休日:なし

アクセス:
JR 横須賀線、鎌倉駅下車→バス「長谷観音」下車、徒歩5分
           →江ノ電「長谷駅」下車、徒歩5分

小田急線、藤沢駅下車→江ノ電「長谷駅」より徒歩5分

電話番号:

  • 0467-22-6300

拝観料: 大人300円/小学生100円

公式サイト: 鎌倉 長谷寺

鎌倉って本当に風情があって美しい場所ですよね。

また紅葉といえば『鎌倉』って言う程、紅葉スポットからは外せません。

風情がある、おしゃれ、紅葉は美しい、お寺などが多い、食べ物は美味しい。

鎌倉は何を取っても隙がない、素晴らしいスポットだと思います。

東京駅からも電車で1時間30分ほどで行けるので、
母娘二人で紅葉を見に行って、美味しいものを食べて・・・
という旅にはうってつけです^^

でも、鎌倉の紅葉が一番美しい時期って、一体いつなんでしょうか?

群馬県・長野県・福島県あたりが今現在、紅葉の見頃を迎えているところが多いようですが、
鎌倉周辺は紅葉の時期がほかと比べ、多少遅く、
11月の中旬ぐらい〜12月の上旬位までが見頃です。

寒い時期になりますので、暖かい服装で行きましょう。

★>>【楽天たびノート】長谷寺の詳細な地図・周辺情報はこちら★

鎌倉 長谷寺 紅葉のライトアップは?


引用:1minute Travellerさん

鎌倉は紅葉が美しいスポットがとても多く、シーズンになると沢山の人が
紅葉を見に訪れます。

お寺などもたくさんある場所なので、お寺と紅葉を一緒に見ることができるのもいいですよね?

鎌倉の紅葉の名所は、円覚寺や明月院、御霊神社など色々ありますが、
その中でも鎌倉の長谷寺が紅葉で有名なのは、夜間ライトアップされて
なお一層紅葉が美しく見えるからです。

赤や黄色に美しく色づいた木々はそのままでもとても美しいですが、
ライトアップされた紅葉はとても幻想的で、昼間とはまた違う
風情や美しさを感じさせてくれます。

今年の夜間ライトアップ(夜間特別拝観)についての情報は
まだ公式から発表になっていませんが、とても人気なので
多分今年もライトアップされると思われます。

参考までに去年平成26年度のライトアップの期間は、
11月22日(土)~12月7日(日)まで、
時間は、平日が日没から18:00閉門・18:30閉山
土日祝が日没から18:30閉門・19:00閉山でした。

今年も正式な日程が発表されたら、またこのブログで追記していきたいと思います。

長谷寺といえばあじさいがとても有名ですが、ライトアップされた紅葉も
また素敵です^^

>>鎌倉の情報は『鎌倉Today』で

スポンサーリンク

鎌倉 長谷寺 紅葉 駐車場は周辺にある?

紅葉の時期、鎌倉に車で行くのはおすすめできません。

鎌倉は人気観光スポットなので年間を通じて観光客が多いですが、
紫陽花の時期と紅葉に時期は特に人が多く、とても混雑します。

周辺道路は渋滞し、混雑は避けられそうにありません。

また鎌倉は交通の便がよく、お寺などの有名なスポットなどは
江ノ電や横須賀線、徒歩で十分回れます。

特に首都圏・東京などからも乗り換えは少なく、
1時間半ほどで来ることができるので、車で来て周辺の駐車場を探すよりは、
気軽に電車など公共交通機関で来たほうが、小回りも効いておすすめです。

まとめ

秋になると紅葉を見に、ちょっと遠出したくなるのはなんでなんでしょうね?

特に京都や鎌倉などは、紅葉だけではなく秋の風情や美味しい食べ物を
いっぱい感じることができるので、母娘の紅葉狩りには最適です。

ぜひ紅葉を楽しんで下さいね。

スポンサーリンク